アイカツ オトナモード コード進行

アイカツのオトナモードのコード進行をざっくり耳コピしたので他の人はどんな感じでとってるのかなと思って検索したら
http://petrushkajp.blog.fc2.com/blog-entry-67.html
このページを見つけ、僕と全然違ったコード進行だったのでうわ耳コピミスったか?と思って少し考えてみました。


僕がとったオトナモードの基本的なコード進行は
D#M7 Dm7 Gm7 Cm7
です。

で、あちらの方のコード進行は大雑把にいうと
D# F A#6 Cm7
でした。

4つ目は一致してますし1つ目はメジャーセブンスかどうかの些細な(?)違いですが、二つ目と三つ目は全然違うように見えます。

しかし、構成音で考えてみると

僕のコード進行が
D#M7(D# G A# D) Dm7(D F A C) Gm7(G A# D F) Cm7(C D# G A#)

あちらの方のコード進行が
D#(D# G D) F(F A C) A#6(A# D F G) Cm7(C D# G A#)

になり、2つ目のコードはF A Cが同じ共通、3つ目のコードはG A# D Fと全て共通してるのがわかります。
まあつまり鳴ってると考えてる音はほぼ同じで解釈の違いだったわけです。

ところで、僕はこの曲はベースもコピーしたんですがこの曲は基本的にドロップDチューニングでD#→D→G→Cというルートの動きにそれぞれ5度が付くというベースラインの繰り返しでした。

ベースがD#→D→G→Cと鳴っているのでコードもその音がルート音になると考えるべきでしょう。

2つ目のコードであるF(F A C)にDを足すとDm7(D F A C)になります。
3つ目のコードであるA#6は単にGがルートであると解釈すればそのままGm7になります。

というわけで、恐らくこの曲の基本の(大まかな)コード進行は
D#M7 Dm7 Gm7 Cm7になると思います。
より詳しく知りたい方は細かい部分に関してあちらのブログのコード進行を参照して下さい。僕はざっくりしかとれてないので。
(1つ目のコードに関してはなんとなく自信があるので僕のを採用させてもらいます…笑)


あちらのコード進行を参考にして僕のを改良すると
D#M7 / Dm7 / Gm7 Dm C#dim / Cm7 F
が基本的なコード進行になるのかな

サビの終わり「かわいいじゃ足りないの わがままじゃなきゃね」の部分は
D#M7 / Gm7 / D / Dm7

という感じになると思います。

僕は一音一音聴いて耳コピするというより勘でコレじゃね!?と合わせて弾いてバッチリ合ってたらOKみたいな耳コピの仕方なので「ここおかしいだろ」みたいな指摘もあるかも。ということで僕にも指摘があればよろしくお願いします。